人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たみたんの親バカ日誌

8月13日 大山旅行

8月13日 大山旅行_e0064313_14235173.jpg毎年恒例の「大山ブルーベリー狩り」。いっつもしーたんの誕生日のころに行ってるので、今年もそろそろ行こかと思っていた。
ちょうど墓参りのため親戚一同旦那の実家に集まったので、「明日大山にブルーベリー狩り行くねんけど、一緒にいかへん?」と持ちかけると、どうせ大山まで行くなら宿をとって一泊しようということになった。

こんなお盆の真っただ中に、よく宿がとれたなぁ・・・と思うんだが、たまたまキャンセルが出たとかで、10畳2間の大部屋の宿が予約とれたらしい。
しかも当日の朝に予約できたとかで、ほんとに急遽旅行が決まった。

旦那の弟家と、お義姉さん、お義父さんで車2台に分かれて出発。弟家はブルーベリーにはあんまり興味がなく、大山の山登りをするらしい。
うちも7人乗りの車になったので、お義父さんたちを乗せることができるようになった。これにはほにょが大喜び。

去年はまったくブルーベリーを食べなかった子供たち。今年はどうかな~?と思ったら、やっぱり今年も食べなかった。まぁ、子供らの入園料はかかってないので、今年はまだいいが、来年からしーたんの入園料がかかってくるので、もうブルーベリー狩りはナシかなぁ・・・。お金払って食べないんだったらもったいない。

おみやげようパックを600円で購入し、パンパンになるまで積んで帰る。帰ったらブルーベリーマフィン焼こう。


8月13日 大山旅行_e0064313_14293668.jpg宿は湯村温泉なのだが、まだまだ時間があるし弟家は大山登ってるので、大山の登山口の方へ足をのばすことにした。

う~~~ん涼しい!!でも雲行きが怪しい・・・。

芝生にヤギが2頭。ロープにつながれていて、エサやりができるようだ。

遠巻きに見てる分には大丈夫。


8月13日 大山旅行_e0064313_14331465.jpgでも近づいてくると怖い!

ちょっと離れると、怖いもの見たさで「ヤギさんは?ヤギさんは?」といって近寄っていくのだが、ヤギがこっちに向いて近づいてくると、ギャーッと言って逃げてくる。

他の人たちがやったエサがその辺に落ちていたので、拾ってエサやりに挑戦。
でもやっぱり怖い。しーたんもちょっとこわごわ。近づいてくるとエサをぽいっと投げてしまう。

しばらく芝生の広場で遊んでいたが、いよいよポツポツ雨が降ってきたので、宿に向かうことにした。登山していた弟家は雨にやられてぐっしょぐしょになってしまったらしい。

5時過ぎ頃に宿に到着。湯村温泉は何度も来ているが、泊まったことは1度しかない。しかも今回は一番奥にあるとってもいいお宿。車が1台しか通れませんという、宿泊者専用のつり橋を車でわたってホテルへ。

ロビーには子供がたいくつしないように絵本やらパズルやらオセロやらいろいろおもちゃが置いてあり、ピアノも自由に触ってOK。しかもスタインウェイのピアノ!!ピアニストなら誰もが憧れるピアノがこんなところに無防備においてあるなんて!!
ちょっと弾いてみたい衝動に駆られたが、ぱらぱらっと音を出してみるとロビー中に音が響いてかなり目立ってしまったので、恥ずかしくなって弾くのやめた。

卓球台も置いてある。温泉旅館って感じ。なかなか最近卓球台おいてあるところは少ないから、ちょいとうれしい。マッサージチェアも無料で使える。

部屋に入ると、なんと部屋の中にもマッサージチェアが置いてあった!わーいわーい。

温泉を堪能し、朝風呂も2回も入った。最初は1人で入りにいって、その後しーたんが起きてきてから「朝風呂行きたい」とせがまれて2回入る羽目に。
朝からちょっとのぼせ気味。

今日は蒜山高原に遊びに行く。


8月13日 大山旅行_e0064313_14354316.jpg蒜山高原の道の駅。向い側にある公園でちょこっと遊んで、蒜山のジャージー乳の飲むヨーグルトを一気に飲み干すほにょ。
私の分と2本買ったのを見ていて、自分のを1本飲み終えると「もう1個の飲む!」と言い出した。
もう飲んじゃったよ~。

おみやげにヨーグルトをいっぱい買いこんでクーラーボックスに詰め込む。このためにクーラーボックスを持ってきた。瓶入りの牛乳も好評で、普段あんまり牛乳を自らすすんでは飲まないしーたんも「牛乳飲みたい」と言って買った。
しかし、蒜山の瓶牛乳は近所の「めぐみのさと」で売ってるのを知ってたので、お土産用には買わない。また帰ってからでも買えるもんね。


8月13日 大山旅行_e0064313_1447378.jpgひまわり畑のひまわりに、誰かが顔を描いた。

これ、きっとしーたん真似するだろうな・・・と思ったが、意外や意外、スルー。きっと背が届かなかったのであきらめたのかな?


8月13日 大山旅行_e0064313_14481742.jpgその後、ぼちぼち帰ろうか~~と思ってたら、弟家の提案で鳥取砂丘へ行くことになった。まぁ明日も休みやし予定ないからいいけど。

さすがに妊婦さんには上るのはキツイ砂丘。でも子供たちは走っていったので、ぼちぼち後から追いかける。うちの旦那も体力ないので、子供たちは義妹にまかせて、後ろの方でカメラ構えて砂丘を登っていく姿を写真撮る。

途中でほにょが「抱っこ」とか言うやろな~と思ってたが、なんと最後まで自分で登り切ったらしい。
しかも、山の頂上まで行ってから、さらに山を越えて、海岸まで降りて行った。


8月13日 大山旅行_e0064313_1451375.jpgほにょにとっては果てしなくどこまでも広い「大きな砂場」。天国だ。

体中・顔中砂だらけになって戻ってきた。

そうとう楽しかったらしい。よく登ってきたな・・・・。めんどう見のよい義妹のおかげ。

その後、4時ごろに遅いお昼?ご飯を食べて帰路につく。さすがに疲れて寝るだろうと思ったが、車のなかでビデオに夢中になり、まったく寝ない。
結局、家につくまで寝なかった。

よー遊んだこの2日間。さすがにちょっと疲れた・・・。
でも子供たちが喜んで遊んでる姿を見るのは幸せだ。
by tamitan55 | 2012-08-13 14:23 | しーたん観察記録・3歳~

新米ママたみたんによる、我が子しーたんの明るく楽しい成長記録です。
by tamitan55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな